FC2ブログ
2020-04-01(Wed)

コロナウイルス - 情報の判断


どーなのこれ。

医療ガバナンス研究所理事長の上昌広医師も言う。

「日本の場合、恐らくすでに蔓延(まんえん)している状況ですから、封鎖してもあまり意味はないんです。人類がやってきた感染症対策は、じっくり時間をかけて免疫力をつけるというやり方。英国とドイツもこの方法でやろうと言っていたんですが、世界中から反発を受け、『やっぱりロックダウンする』となってしまったんです」



ハハッ!「すでに蔓延」?!

蔓延て、どの程度のことを言ってるんでしょう?
そして、「封鎖しても意味がない」の意味ってどういう意味で使ってるんでしょうね。

蔓延、て、日本人の1割、2割とか、そうでなくとも、5%とか、その辺の数字言ってるんでしょうか?

そんなわけない。

日本人の 1% だとしても、100 万人。これで、100人にひとり。これくらいでやっとどこへ行っても感染者がいるって言う状況でしょう。

そうなっているなら、医者が疑わしいと判断して、PCR 検査にまわした人の内の陽性者の割合は、今の10%とか、そのくらいの数字じゃ済まないでしょう厚生労働省の数字をみると、PCR検査 1442件のうち、104件が陽性

プラスして言えば、「すでに蔓延」しているなら、感染者数の増加はなだらかになってくるはずですが、そんなことにはなってません。検査してないから?果たしてそうでしょうか。それなら、やはり PCR 検査のうちの陽性者数の割合が10%なんてあり得ない。

もう1つプラスして言えば、都市封鎖をしているイギリス、フランス、スペインなどのケースでさえ、「すでに蔓延している」とは言えない。封鎖してるから、もしかしたら潜伏期間の2週間過ぎれば、感染者数の増加はピークアウトするかもしれませんが、封鎖していなければ、もっと増えていたでしょう。そして、都市封鎖していても、これらの国も医療の限界はもうすぐ。


それに「封鎖しても意味がない」なんて、全くもって言えない

この「意味がない」の「意味」もなかなか難しい使い方です。考えようによっては、医療崩壊しても別に問題ない、もう意味があるのはそこじゃないって考えれば、そりゃ意味はないですから。

でも、一連の新型コロナウイルス問題の中で、医療崩壊がキモになってくる場所なんです。医療崩壊が起こらない程度の蔓延なら、仕方ない。それなら分かる。

でも、感染のこれ以上の拡大阻止は、医療崩壊を避ける上では絶対に避けて通れないところでしょう。

じっくり免疫をつけるにしても、です。

テレビでも散々「ピークを遅らせる」と言う報道をしています。もう感染を封じ込める、なんて言ってませんよ。

それでも、人の移動を制限しなければ、感染拡大は防げないって話になってるんでしょうに。


この記事の中の記事でもう1つ。

医師の中島克仁衆院議員(無所属)はこう指摘する。

「満員電車は走っていたし、東京が対策として何をやってきたかが、あまり見えないんですよ。ロックダウンの可能性がありうると言いだしたのは、東京五輪の延期が(事実上)決まったころですから。最初に五輪開催ありきなのかなと映ってしまいます」



この、「満員電車は走っていた」って言うのね。

街でのインタビューを聞いていると、たまに「満員電車は走ってるのに、なんで飲みに行っちゃいけないんだ」って話を聞きます。

これね、満員電車で感染するなら、既にもーーーっと感染爆発してるから。皆さんが気をつけて乗ってることもあるんでしょうけど。満員電車でクラスター感染することはそんなにないってことでしょう。満員電車で感染しているなら、毎日 100万人移動している神奈川や、それに近い埼玉、千葉などにも、大勢の感染者が出ている。

初期にクラスターが発生した、屋形船ありましたよね。あれを見てもわかるように、感染は近場で話すと唾が飛んで起こるってことでしょう。飲み会で大声で話すとか、ライブハウスで大声で歌うとか。

なので、みんなじっと黙って我慢して満員電車移動している時は、それほど感染はしないと言うことでしょう。

逆に、活発な議論をするような、相対の会議とかは感染するんだと思います。

もういい加減、「満員電車は止まってないのにー」は、理由になりません


まー、この2ヶ月、都が何やってきたんだ!ってのは同意ですけどね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

考えちゃうひと.

Author:考えちゃうひと.

今までに見てくれたひと
最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
書いた内容は個人的なバイアスが掛かっていますし、内容については保証しませんし、責任はもてません。書いた内容に対する判断は御自身の責任でお願いします。